2007長崎ランタンフェスティバル!! 其の壱
25,26日と長崎ランタンフェスティバルに行って来ました。
皆様ご存知のnandasuさんとの2人オフ会です。九州男児二人旅やいかに?

さてランタンフェスティバルですが、私自慢じゃありませんが
一度も行ったことがありません。
nandasuさんは若い頃長崎にいらしたそうで、お誘い頂き喜んで出かけました。

どういうお祭りなのか、早速ネットで検索です。(笑
このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、平成6年から規模を拡大し、長崎全体のお祭りとして、冬を彩る一大風物詩となっている。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど!

長崎に着くまでは、こんなに大きなお祭りだとは、思いませんでした。
市内の至る所にランタンがかかり、日曜日ともあって凄い人出。
三( ゜Д゜) ス、スゲー!
写真を撮られる方も、いっぱいいらしゃいました。結構盛大なお祭りです。
人が大杉、大杉って、
多すぎて( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしていたら写真も撮れません。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン考えている暇は無い・・・撮らなくちゃ!!
あんまり考えないでパシャパシャ撮ったので、脈絡の無い構成ですが、
とりあえず其の壱です。枚数だけは其の十位までイケるほど撮ったのですが。(爆
ではご覧下さい。

長洲からフェリーで多比良へ、客に餌をもらうカモメたち。
かもめパンと言う餌用のパンが100円で売っていました。
f0088058_21282732.jpg
28-70mm/f2.8

で、いきなりメイン会場
f0088058_21313990.jpg
17-35mm/f2.8-4

中国は猪年ではなくブタ年、でブタがメインシンボル!!
f0088058_2141467.jpg
28-70mm/f2.8G

f0088058_21335991.jpg
f0088058_21434712.jpg

中華街の入口の門
f0088058_21355326.jpg
↑3枚17-35mm/f2.8-4

街中には至る所にランタンが。
f0088058_21464631.jpg
135mm/f2.8(T4.5)STF
f0088058_21481740.jpg

唐人屋敷にて
f0088058_2152246.jpg
↑2枚28-70mm/f2.8G
f0088058_2156516.jpg
135mm/f2.8(T4.5)STF

眼鏡橋
f0088058_21564631.jpg
28-70mm/f2.8G

夕べは帰り着いたのが午後11時頃、一日中歩き回って、もうヘトヘト。
でも楽しかった、nandasuさん案内〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーー♪







唐人屋敷前では媽祖行列を見物する方、写真を撮る方がいっぱい。
押すな押すなの大賑わい、警察の方も大変そうです。
普通に撮影できないので、ノーファインダーで撮りました。
f0088058_2284330.jpg
28mm/f2

f0088058_22111288.jpg
f0088058_22113982.jpg
f0088058_2212510.jpg
↑3枚135mm/f2.8(T4.5)STF

さて何処まで続くのか?次回は「ランタンフェスティバル其の弐」夜の部です。
撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2007-02-27 22:35 | 写真

α7D&α700&α900で綴る  日々の写真ボチボチ行きます。
by clamp_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りのサイト
SONY α
SONY α メーカーサイト
α-FUN
SHINさんのα-DIGITALの
ファンが集うサイト
コットンの居る風景
コットンズ ハウス
写真仲間のコットンパパさんのブログ&HP
ワンコと泊まれるお宿をやっています。
マイライフ「デジタルカメラで切り取った世界」
nandasuさんのブログ
HIDE'S GARAGEHIDE'S BLOG
HIDEさんのHP&ブログ
子供と共に育ったαaシステム
SR-T101さんのブログ
p.himapa Photo Gallery
ひまぱのぱさんのブログ
αな日々
Hashiさんのブログ
Z's Photograph
ZippoさんのHP&ブログ
More Digital Shots
YKND2004さんのブログ
アルファ☆DE☆スナップ
まっちゃんさんのブログ
☆Light Shower with 4/3 +
シャパ&りゅうさんのブログ
かずけんの随想録
かずけんさんのブログ
αとGRのデジタルで遊ぼう
林檎狂さんのHP&ブログ
Room No.624
⇒さんのHP
BE HERE NOW
まーきーさんのブログ
Latitude Complex
ニャん丸さんのブログ
あるふぁ~な親バカ日誌
みそにこみさんのブログ
最新のトラックバック
こっちも飛んでるよ、小さ..
from αじぃの随想録
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
キャノンのデジタルカメラ
from デジタルカメラ専門館
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧