パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?
今回は、写真とは関係の無いネタを。
ランタン祭りの写真も、まだ残っているのですが。

先日、ネット巡回中にPCがフリーズ。
何気なくリセットしたが、再起動しません。
(゜ロ゜;)エェッ!?なんで?今までほとんどフリーズなんかしないのに?

今回帰ってきてから、PCの調子がどうも良くありません。
先日もHDDを換えて、直ったと思っていたのに・・・。
しょうがないので、もう一度ばらして見る事に。
ちなみにPCは自作で、これでも昔は結構いじっていたので、
チョイチョイと直るはずでしたが、どうもうまくいきません。

旧マシン
パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?_f0088058_18415342.jpg

トラブルの切り分けをする為に、押入れや棚の奥から昔のパーツを引っ張り出して
CPU、メモリー、ドライブ、電源とチェックしていきましたが、
どうもマザーボードみたいです。起動する時もあるのですが、
BIOS画面が出ない時は、ファンは回っているのに回転数が0だったり、
各部の電圧が0になったり、急にまともになったりで・・・。
で、マザーを良く見てみると
パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?_f0088058_1850874.jpg
パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?_f0088058_18502361.jpg

電解コンデンサーが膨らんでます。ネットで調べるとコンデンサーが
爆発してる物もあったりして、家のは、まだもった方かもしれませんね。
昔Athlonでオーバークロックなんかやっていたせいで、
EPOXなんてマイナーなメーカーのマザーを使ってまして、
流石にSocketAのマザーなんか何処にも売っていません。(*ノ-;*)涙

実は、先日撮った娘のクラスメートの写真をPCに入れてあって、
期日までに何とかファイルだけでも取り出せ!と、奥様に言われまして
許可も出たので、マザーを交換することに・・・。
しかし、最近の物ですとマザーを変えると、CPU、メモリー(DDR2・・・DDRは×)、
HDD(SATA・・・IDEはついているがせっかくだから)、VGA(PCI Express・・・AGPは×)
と、ほとんど全部のパーツを取り替えることになります。
まあ、見に行ってから決めよう、と言う事でPCショップへ・・・。

で、これです。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?_f0088058_19103856.jpg

結論から言うと、Windows Vista発売のせいでPCのキットの方が、
バラでパーツを買うより安かったので、総入れ替えです。
思えば4,5年パーツの入れ替えばかりで、新しいPCを組んでませんでしたので
近々新調するつもりではいましたが、今回はレンズも買ったので、我慢しようと
思っていたのですが、思わぬ所でnewマシンとなりました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
(おかげで、家族用PCはオアズケで娘から攻められてます。笑)

Vistaは、まだ安定してないようですので、今回はパス。今までのXPでいきます。
早速組み立てましたが、OSの再インストールをどうするか?が問題です。
アプリの入れ替えが大変なので、今まではハードを変えてもHDDをクローンして
修復インストールで復活させていました。
で、今回もやってみましたが、今まで使っていたソフト(AcronisMigrateEasy)が
IDEからSATAのHDDを認識しません。どうも仕様らしい。困ったな~。
それから、なんだかんだでやっと起動するまでこぎ着けたのですが
起動はするにはするのですが・・・・・
コア2デュオ6400でメモリー2Gも積んでるのに起動に3分もかかります。
こりゃ駄目や、長年のゴミと余りにもハードの仕様が違う為、なんかおかしな具合・・・。
やはり再インストールしかない訳で、手間を考えると
ホントにいやなんですけど、しょうがありません。
まあ、何年かに一度の大掃除だと思ってやりました。

中はこんな感じ
パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?_f0088058_19363686.jpg


データ移行中
パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?_f0088058_19491547.jpg


結局、色々と回り道をして復旧までに5日も掛かりました。遅いちゅ~ネン!!
結果は再インストール後、起動約30秒、速っ!
SuperΠ 104万桁27秒、FFBench3 Hiでスコア6800位
私の部屋は部屋中とっ散らかって、リビングのソファーで寝てました。(笑
で、たまにカメラいじったりしてました。(爆 ・・・・速くヤレ!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
完成、Newマシンです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ご家族の方、迷惑かけてすみません。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?_f0088058_19595368.jpg

CPU  : Core 2 Duo E6400 (デュアルコア / 2.13GHz / L2キャッシュ 2MB)
メモリ  : DDR2 800Mhz 2G
HDD  : 250G(7200rpm/SATA)×2台
VGA  : GeForce 7600GS
DVDマルチドライブ×2台 以上のような仕様となりました。

そういう事情で、最近皆様のところへご無沙汰なのは
カンベンしてチョーダイ!!m(o・ω・o)mゴメンヨ
コメントへの返事が遅れて本当に申し訳ないです。

PS
PMAでSONYの新機種も発表になったようですね。
ホント待ち長かったというか何と言うか。
とりあえず、ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー!!
発売時期が気になりますね。
by clamp_dog | 2007-03-09 20:56 | その他

α7D&α700&α900で綴る  日々の写真ボチボチ行きます。
by clamp_dog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りのサイト
SONY α
SONY α メーカーサイト
α-FUN
SHINさんのα-DIGITALの
ファンが集うサイト
コットンの居る風景
コットンズ ハウス
写真仲間のコットンパパさんのブログ&HP
ワンコと泊まれるお宿をやっています。
マイライフ「デジタルカメラで切り取った世界」
nandasuさんのブログ
HIDE'S GARAGEHIDE'S BLOG
HIDEさんのHP&ブログ
子供と共に育ったαaシステム
SR-T101さんのブログ
p.himapa Photo Gallery
ひまぱのぱさんのブログ
αな日々
Hashiさんのブログ
Z's Photograph
ZippoさんのHP&ブログ
More Digital Shots
YKND2004さんのブログ
アルファ☆DE☆スナップ
まっちゃんさんのブログ
☆Light Shower with 4/3 +
シャパ&りゅうさんのブログ
かずけんの随想録
かずけんさんのブログ
αとGRのデジタルで遊ぼう
林檎狂さんのHP&ブログ
Room No.624
⇒さんのHP
BE HERE NOW
まーきーさんのブログ
Latitude Complex
ニャん丸さんのブログ
あるふぁ~な親バカ日誌
みそにこみさんのブログ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧