今日は乗船中にドックで撮った写真です。
ドックとは、毎年1回行う船の車検みたいな物です。
通常は普段出来ない故障を直したり、船底を塗り替えたりします。
その中で船舶検査の定期検査が5年毎、(船によって違いますが)
定期検査から2,3年で中間検査と言う物が有ります。
船舶安全法により定められており
船体、機関、救命設備、消防設備、航海用具等の検査を行います。
今回のドックは定期検査だったので、清水のカナサシ重工に1週間いました。
通常のドックと違い検査の時は、NK(日本海事協会)から検査官が来て
船内の設備をくまなく検査し、それに全て立会わないといけないので、大変なんです。
私の乗るタンカーは、消防設備などが多いので、検査も多岐に及び
また10年目と言うことで修理箇所も多かったので、1等航海士の私は大忙しでした。
ドック中は陸上に寝泊りしますので、夜は遊びにいけます。
仕事でクタクタになっていても飲みにはいくんですね・・・これが。
こんな機会は滅多にいないですから!!
だから余計疲れるんです・・・仕事と飲み疲れ。
そんな忙しい中、最初と最後の日に撮った写真です。
ドライドックに上がった船です。
Sigma17-70
プロペラも舵も全部外してます。プロペラ周りにかきがすごいね。
船底にかきが付いてると船のスピードが落ちます。
ドック前とドック後では、1割ほどスピードアップします。
保安庁の船も入ってました。タグボートと奥に見えるのは新造タンカー船。
船底も綺麗になりました。
船尾に前回の富士山が。
で、今回も富士山で〆。(清水沖にて公試運転中)
以上で船の写真はおしまい。
ドックとは、毎年1回行う船の車検みたいな物です。
通常は普段出来ない故障を直したり、船底を塗り替えたりします。
その中で船舶検査の定期検査が5年毎、(船によって違いますが)
定期検査から2,3年で中間検査と言う物が有ります。
船舶安全法により定められており
船体、機関、救命設備、消防設備、航海用具等の検査を行います。
今回のドックは定期検査だったので、清水のカナサシ重工に1週間いました。
通常のドックと違い検査の時は、NK(日本海事協会)から検査官が来て
船内の設備をくまなく検査し、それに全て立会わないといけないので、大変なんです。
私の乗るタンカーは、消防設備などが多いので、検査も多岐に及び
また10年目と言うことで修理箇所も多かったので、1等航海士の私は大忙しでした。
ドック中は陸上に寝泊りしますので、夜は遊びにいけます。
仕事でクタクタになっていても飲みにはいくんですね・・・これが。
こんな機会は滅多にいないですから!!
だから余計疲れるんです・・・仕事と飲み疲れ。
そんな忙しい中、最初と最後の日に撮った写真です。
ドライドックに上がった船です。
Sigma17-70
プロペラも舵も全部外してます。プロペラ周りにかきがすごいね。
船底にかきが付いてると船のスピードが落ちます。
ドック前とドック後では、1割ほどスピードアップします。
保安庁の船も入ってました。タグボートと奥に見えるのは新造タンカー船。
船底も綺麗になりました。
船尾に前回の富士山が。
で、今回も富士山で〆。(清水沖にて公試運転中)
以上で船の写真はおしまい。
撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by αSweetD
by clamp_dog
| 2007-12-30 00:43