カテゴリ:写真( 27 )
2007長崎ランタンフェスティバル!! 其の弐
さあ予告どおり、今回は「ランタンフェスティバル夜の部」です。

やはりランタンといえば灯が入って本来の姿です。
皆さん同じ考えの様で、夜も見物客の勢いは衰えませんね。(笑
相変わらずの、人ごみの中を掻き分けて撮影です。
三脚はあきらめ、一脚で勝負でしたが、ピンボケ量産かな?
ピンの甘いのは、ご勘弁下さい。
ではご覧下さい。

商店街の中もランタンがいっぱい!
f0088058_18594979.jpg

f0088058_18503981.jpg


崇福寺
f0088058_18582047.jpg
f0088058_1905661.jpg


中華街はランタンの数が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
角煮饅頭とカステラが何処でも売っていた。
f0088058_18545882.jpg
f0088058_195073.jpg

ここまで28-70mm/f2.8G

眼鏡橋付近
とっさに撮ったのでチョッとぶれてますね。(T▽T)ハハ!
橋の下を渡る親子が、良い感じでした。
f0088058_195506.jpg

85mm/f1.4G

ちなみにお土産は、角煮饅頭とカステラをしっかり買いました。(笑

ランタンの灯りをもっと見て!!
by clamp_dog | 2007-03-01 19:29 | 写真
2007長崎ランタンフェスティバル!! 其の壱
25,26日と長崎ランタンフェスティバルに行って来ました。
皆様ご存知のnandasuさんとの2人オフ会です。九州男児二人旅やいかに?

さてランタンフェスティバルですが、私自慢じゃありませんが
一度も行ったことがありません。
nandasuさんは若い頃長崎にいらしたそうで、お誘い頂き喜んで出かけました。

どういうお祭りなのか、早速ネットで検索です。(笑
このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、平成6年から規模を拡大し、長崎全体のお祭りとして、冬を彩る一大風物詩となっている。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど!

長崎に着くまでは、こんなに大きなお祭りだとは、思いませんでした。
市内の至る所にランタンがかかり、日曜日ともあって凄い人出。
三( ゜Д゜) ス、スゲー!
写真を撮られる方も、いっぱいいらしゃいました。結構盛大なお祭りです。
人が大杉、大杉って、
多すぎて( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしていたら写真も撮れません。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン考えている暇は無い・・・撮らなくちゃ!!
あんまり考えないでパシャパシャ撮ったので、脈絡の無い構成ですが、
とりあえず其の壱です。枚数だけは其の十位までイケるほど撮ったのですが。(爆
ではご覧下さい。

長洲からフェリーで多比良へ、客に餌をもらうカモメたち。
かもめパンと言う餌用のパンが100円で売っていました。
f0088058_21282732.jpg
28-70mm/f2.8

で、いきなりメイン会場
f0088058_21313990.jpg
17-35mm/f2.8-4

中国は猪年ではなくブタ年、でブタがメインシンボル!!
f0088058_2141467.jpg
28-70mm/f2.8G

f0088058_21335991.jpg
f0088058_21434712.jpg

中華街の入口の門
f0088058_21355326.jpg
↑3枚17-35mm/f2.8-4

街中には至る所にランタンが。
f0088058_21464631.jpg
135mm/f2.8(T4.5)STF
f0088058_21481740.jpg

唐人屋敷にて
f0088058_2152246.jpg
↑2枚28-70mm/f2.8G
f0088058_2156516.jpg
135mm/f2.8(T4.5)STF

眼鏡橋
f0088058_21564631.jpg
28-70mm/f2.8G

夕べは帰り着いたのが午後11時頃、一日中歩き回って、もうヘトヘト。
でも楽しかった、nandasuさん案内〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーー♪

唐人屋敷にて媽祖行列をみる
by clamp_dog | 2007-02-27 22:35 | 写真
今頃、初詣に。
先日、知人主催の写真クラブが今月17日に、
阿久根にしだれ梅を撮りに行くので、一緒に行かないかと誘われました。
ふたつ返事でOKしました。楽しみだな~。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
何処か近くでテスト撮影したいな~と思い、ブラリと出掛けました。
そういえば今年はまだ初詣にいっていません。
そうだっ!! 神社に行けば、梅の一本くらいはあるはずです。
あったありました、花はまだ3分から4分咲きくらいでした。

場所は、薩摩一の宮、枚聞(ひらきき)神社です。
家から車で15分くらいの所にあります。
開聞岳の麓にある神社で、航海、交通、漁業の守護神としても有名で、
海上安全のお守りなども売っています。
今回は初詣もかねて、新調した50マクロで撮って見ました。ではどうぞ。

f0088058_1324328.jpg
f0088058_1402532.jpg
f0088058_1404430.jpg


社殿の様子
f0088058_1483862.jpg

f0088058_1491569.jpg
f0088058_1493664.jpg
f0088058_1504411.jpg

すべて50mm/F2.8マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2007-02-06 01:57 | 写真
ゲットしたいい物とは・・・?
帰ってきても何かと忙しい毎日です。
2日ほど実家へ帰っていました。

1月28日は、私の誕生日で、
1月31日は、次女の誕生日でした。

ななちゃん、12歳ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
f0088058_17592261.jpg


僕も食べたいよ~。ワンワン。
f0088058_181335.jpg


で、ゲットした物は、自分への誕生日プレゼントです。(爆
ちなみに、娘へのプレゼントは、まだ買っていません。(T▽T)アハハ!

5ヶ月のブランクを解消しようと、あちらこちら情報を探ると
世間では、ツァイスの評判良いようですね。
プラナーが品切れの所が多いようですが、私が東京で見て回った時は、
プラナー、ゾナー共に新宿某店にありました。
やっぱりツァイス買えばよかったかな~。
大体想像つくと思いますが、

ゲットした物は、これです。
by clamp_dog | 2007-02-01 18:31 | 写真
無事、帰還いたしやした!!v(*'-^*)bぶいっ♪
皆さんのお元気ですか?お久しぶりです。
くらんぷ一等兵、無事帰還いたしやした!!(゜ρ゜)ノぁぃ


今回は色々と事情もあり、長い乗船でした。あ~疲れた。
乗船中も余り遊ぶ暇もなく、おかげで小遣いが貯まりました。
だって、使う所が無いんですもん。o(*^▽^*)oあはっ♪

下船して帰りに東京へ寄って、いいものゲットして来ました。
ず~っと欲しかった物が手に入って、V(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
こうご期待ってことで、まだ整理も付いていませんが、
船で撮った写真を、いくつか載せてみます。

f0088058_2104193.jpg


f0088058_2111497.jpg


f0088058_2114790.jpg


f0088058_2121749.jpg


すべて18-70mm/F3.5-5.6

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL


留守中に、↓でコメントいただいた方々
lucky562さん、Zippoさん、SR-T101さん、masaさん、YKNDさん、迷う初老さん、シャパさん、Hashiさん、nandasuさん、⇒さん、林檎狂さん、tkさん、
また此方を覗いていただいた方々、本当に有難うございます。
失礼ながら、まとめてご返事とさせて頂きます。

また、ボチボチと再開いたしますので、どうぞヨロシクね!!
by clamp_dog | 2007-01-27 21:09 | 写真
突然ですが…。
先日、会社から連絡がありました。
ちょっとした緊急事態です。

こんな物が送られてきました。
f0088058_1534115.jpg

内容は?

私の会社は、自社で荷物を配乗するオペレーター会社です。
うちの会社で今月より運航を始めた他社の新造船が、
某製油所でトラブッたようです。
某外資系石油会社の荷物を運んでいますが、ここは他の石油会社に比べ、
非常に、船舶荷役および製品の管理が厳しいのです。
新造船と言う事で、不慣れな点もあったのでしょうけれど、
中途半端な仕事では、出入り禁止に成りかねません。
その為、乗組員の教育及び研修を行うとの事で、
その研修指導及び監査役として立ち会って欲しいという事です。

休暇中の重要職位者が他にいない事と、この船の船長が以前同じ会社で
働いた知り合いと言うことも有り、断るわけにもいきません。
23~25日迄、愛媛、伯方島にて荷役シュミレーションを行うとの事。
監査役など、恐れ多いのですが、いい加減な事も出来ませんので、
書類のチェックや乗船準備等で、急に仕事モードです。(笑
ブログの返事が遅れた事や、皆さんの所へコメント出来なくて申し訳ないです。

研修終了後、そのまま乗船となりそうなので、4週間程の短い休暇でしたが、
残念です…。(;´д`)トホホ
まあ、約1ヶ月弱休みましたので、しょうがないですね。
働かなければ、食べて行けませんから…。
ひょっとしたら、チョッと帰ってこれるかも?解りませんけど。

さあ、気持を切り替えて仕事モードでがんばるぞ~!!
なお、この記事への返事は出来ないと思いますので、ご了承下さい。

仕事が始まる為、ブログの更新は一時休止です!!

携帯からも更新できますので、何か投稿するかも知れませんが
投稿は出来ても、コメントを見ることが出来ません。
よって、返事は出来ませんので、皆様ご了承下さい!
3ヵ月後に再開します!


今回は、緊急の出来事でしたので、準備等もあり、
皆様の所へコメント出来なくて本当に申し訳ない。m(o・ω・o)mゴメンネ!
職位上、こう言う事も致し方ないです。
皆さん、お元気で♪Happy (ノ^^)乂♪な写真をいっぱい撮って下さい。
私も、また3ヵ月後に…see you agein.....(/_・、)/~~

写真は、お盆休みに撮った鹿児島水族館、いおワールドです。
f0088058_343232.jpg
f0088058_35253.jpg
f0088058_352042.jpg
f0088058_354533.jpg
f0088058_36540.jpg
f0088058_362655.jpg

何故か、最後はイグアナです。(笑
ラッコは、人気が有り過ぎて、撮れませんでした。
この人だかり!!
f0088058_382295.jpg

すべて50mm/F1.4

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2006-08-22 03:15 | 写真
たいした写真じゃありませ~ん。m(o・ω・o)mゴメンヨ
お盆休み、鹿児島市内の実家へ帰ったのですが、
特に予定もなく、行くところも有りません。
普段田舎に引っ込んでいるので、都会に行きたいのでしょうか?
姉夫婦と共に、博多に買い物に行こうと言うことになり、
出掛けましたが、まあ、何処へ行っても人の多いこと。
おまけに、人ごみで子連れともなると、写真どころではありませんね。(笑
こんな事なら、下調べしといて、、中古カメラ屋でも行けばよかった…残念!
結局たいした写真も撮らずに帰って来ました。
博多まで往復、7時間の運転手でした。(爆

実家付近で取った夕景
f0088058_18304354.jpg
f0088058_18305536.jpg
28mm/F2

高速PAにて
f0088058_18312789.jpg
f0088058_18314522.jpg
28mm/F2

某アウトレットモール
f0088058_18321847.jpg
f0088058_18322932.jpg
28-70mm/F2.8G

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2006-08-17 18:40 | 写真
夏の空・・・。
今日も暑い一日です。あいにくの曇り空・・・。

最近撮った、夏の青い空のスナップを並べてみました。
抜けるような青い空は、気持いいんですけど、
強い日差しと暑さは、勘弁して下さいって感じですね。(笑

f0088058_18162361.jpg
28mm/F2
f0088058_18163725.jpg
24-105mm/F3.5-4.5
f0088058_18164931.jpg
28mm/F2
f0088058_18433967.jpg
28mm/F2

錦江湾に浮かぶ桜島。
この日は、久しぶりに煙を噴いていました。
f0088058_1817279.jpg
28mm/F2

家の庭の木には、相変わらずセミがいっぱい止まって、
朝から大合唱、あーうるさい。
f0088058_18231496.jpg
50mm/F2.8マクロ
犬達は庭に出すと、このセミを器用に捕まえて喰っちゃいます。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
コラッ、セミ喰うな~!!

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2006-08-11 18:36 | 写真
引き続き、指宿納涼花火大会 後編
引き続き、指宿納涼花火大会をお送りします。
今回は、花火撮影について、少々説明したいと思います。

まずは、カメラのセッティングですが、
・撮影モードはマニュアルモード
・シャッターはBulb(バルブ)
・絞りはF8~F13(この辺を中心に)
・ピントはマニュアルで無遠限に固定(∞)
・ホワイトバランスは、昼光
・ISO感度は、100が基本(フィルムでも同じ)

機材ですが、
レンズは、アップや全景を撮る為には、ズームがいいでしょう。
今回は17-35、24-105を持って行きました。
撮影場所の花火との距離により、80-200、100-300なども有効でしょう。
ケーブルレリーズ、三脚は、絶対必要。これが無くては鮮明には撮れませんね。
予備のバッテリー。
あると便利な物は、懐中電灯、レジャーシート、携帯用椅子など

撮影場所ですが、これが一番重要です。
出来れば、風上の花火全体が見える場所、
花火の方向に強い光が無いこと、周りにも灯りが無い方が良いです。
今回のように、海の近くまたは川などの対岸から撮る場合は、
水面への写りこみが入る場所が良いでしょう。
今回私は花火が揚がる場所から4~500m位でしたが、
この位だと、大きな花火は見上げる様な形となり、17-35で撮りました。
もう少し、離れた方がいいかな。という感じでした。

撮影は、花火が揚がる前に露光開始(シャッター開放)し、
花火が消えるまでシャッターを切ります。
普通の物で5~10秒、尺玉はもう少し長く、スターマインや連発して揚がる物は、
露出オーバーになりやすいので、1~5秒位がいいでしょう。
デジタルでは露出オーバーが多いようです。
花火の星の線の太さは絞りを調整、形状及び動きはシャッター時間を調整します。
後、ノイズリダクションですが、軽快に連発する花火を撮るには、
OFFにした方が良いようです。今回はOFFで撮りました。
しかし、CCD受光素子特有の熱ノイズは、幾らか出るようです。
今回撮った写真にもカラーノイズが見られます。(JPEGリサイズ)
RAWでも撮りましたが、アップする物は現像が面倒なので・・・すみません。
簡単に説明しましたが、これらを色々と試してみると
良い写真が撮れると思います。

それでは、前回の続きをご覧下さい。
(一部トリミングして有ります。)

f0088058_21405481.jpg
f0088058_21315211.jpg
f0088058_2132937.jpg
f0088058_0143471.jpg
f0088058_21334418.jpg
f0088058_2134064.jpg
f0088058_2134223.jpg
f0088058_21382141.jpg
f0088058_21384241.jpg
f0088058_0104087.jpg
f0088058_21385725.jpg
f0088058_21411788.jpg
f0088058_21441646.jpg


すべて17-35mm/F2.8-4  ノイズリダクションなし  JPEG
夏の花火、いかがでしたか?

今回はやりませんでしたが、多重露光すると
一枚の写真に、いくつも花火が揚がる絵が撮れるようです。
シャッターを開けたまま、遮蔽板で遮り、花火が揚がる時だけ露光するのです。
遮蔽版は自作できるそうです。黒いボール紙(20cm角)や
茶筒の蓋のような物(レンズがすっぽり入る大きさ)で、
レンズに蓋をするのだそうです。
(レンズ側は反射防止の為、艶消し黒にしておくと良い。)
デジタルは、熱ノイズも有り、あまり長時間の露光は出来ませんが、
カメラの機能を使えば、フラッシュで撮った花のバックに
花火を写す事も出来るらしいです。

いつか挑戦してみたいな~。
by clamp_dog | 2006-08-09 22:09 | 写真
指宿納涼花火大会でーす!前編
今回は、指宿納涼花火大会で撮った花火です。

職業柄、夏に休暇の時でなければ、花火は見られません。、
ここ何年か花火見物には出かけていませんでした。
今回は、花火撮影をしようと思い、混雑を予想して早めに出かけました。
指宿港の近くの海上に台船を浮かべ、その上から花火があがるようです。
思ったほどの人出ではありませんでして、港の海側の良い位置が確保できました。
どうも、早く来すぎたようです。(笑
7Dを三脚セットしたら、反対側に綺麗な夕日が・・・。
f0088058_0124966.jpg

台船はこんな感じ。警備員もスタンバイ。
f0088058_0133112.jpg

指宿の観光ホテル街が見渡せます。
f0088058_0142091.jpg

花火がどの位の感じであがるのか、解らなかったのですが、
始まる1時間程前に、同じように写真を撮られる年配の方がいらっしゃいました。
色々と話を伺うと、毎年撮影に来られるとの事。
24-105mmで行くつもりでしたが、換算36mmでは海面から全景入らないとの事でした。慌てて17-35mmに付け替えました。
この方、NIKONのMF機でしたが、私のカメラを興味ありげにされていたので、
持って行ったSDをお貸しして、花火が始まるまで、ひと時カメラ談義に・・・。
イヤー、面白かったです。PCが使えないのでデジタルは・・・とおっしゃってました。

結構な枚数取りましたので、どれをアップするか迷いましたが、
2回に分ける事にしました。それでは、肝心の花火をどうぞ!
(一部トリミングして有ります。)
f0088058_039078.jpg

f0088058_039221.jpg

ちょうど花火のあがる位置に、お月さんが出ていました。
f0088058_0403396.jpg

f0088058_0422449.jpg
f0088058_0432623.jpg
f0088058_0441245.jpg
f0088058_0494395.jpg
f0088058_0501916.jpg

f0088058_0504763.jpg
f0088058_0514213.jpg
f0088058_0563847.jpg
f0088058_0573863.jpg

f0088058_059591.jpg


思わぬ先輩の指導で、よい花火が撮影できました。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
風景は 24-105mm/F3.5-4.5
花火は 17-35mm/F2.8-4 ノイズリダクションなし

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2006-08-08 01:11 | 写真
  

α7D&α700&α900で綴る  日々の写真ボチボチ行きます。
by clamp_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入りのサイト
SONY α
SONY α メーカーサイト
α-FUN
SHINさんのα-DIGITALの
ファンが集うサイト
コットンの居る風景
コットンズ ハウス
写真仲間のコットンパパさんのブログ&HP
ワンコと泊まれるお宿をやっています。
マイライフ「デジタルカメラで切り取った世界」
nandasuさんのブログ
HIDE'S GARAGEHIDE'S BLOG
HIDEさんのHP&ブログ
子供と共に育ったαaシステム
SR-T101さんのブログ
p.himapa Photo Gallery
ひまぱのぱさんのブログ
αな日々
Hashiさんのブログ
Z's Photograph
ZippoさんのHP&ブログ
More Digital Shots
YKND2004さんのブログ
アルファ☆DE☆スナップ
まっちゃんさんのブログ
☆Light Shower with 4/3 +
シャパ&りゅうさんのブログ
かずけんの随想録
かずけんさんのブログ
αとGRのデジタルで遊ぼう
林檎狂さんのHP&ブログ
Room No.624
⇒さんのHP
BE HERE NOW
まーきーさんのブログ
Latitude Complex
ニャん丸さんのブログ
あるふぁ~な親バカ日誌
みそにこみさんのブログ
最新のトラックバック
こっちも飛んでるよ、小さ..
from αじぃの随想録
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
キャノンのデジタルカメラ
from デジタルカメラ専門館
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧