カテゴリ:ネイチャー( 7 )
再開しま~す!!
皆さん、お元気でしょうか?
夏バテ気味のくらんぷです。帰ってまいりました。

しかし、今年の夏は´´(;´ρ`A)アチィ・・・ですねー。
死ぬほど暑いので、外に出たくない・・・・。(笑
ホント、撮影は朝夕の涼しい時間だけです。
(朝夕もたいして涼しくも無いですが!
しかし、そうも言っていられないので、リニューアルして再開です。

写真は、庭で見つけたカエル君です。
最近雨も降らないので、カエル君も夏バテ気味かな~。
日陰で休んでいる所ゴメンネ。
f0088058_17392320.jpg
  sigma 17-70mm F2.8-4

それにしても、α100のハイアマクラス、なかなか出ませんね。
チョッと期待して、買う気満々だったんですけど、ガッカリ・・・。
来月には出るかな~。
撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2007-08-10 17:51 | ネイチャー
寒桜咲いてた!!
昨日、買い物帰りに、指宿のふれあいプラザ菜の花館を通りかかると、
寒桜が咲いていました。

ここは県の福祉施設で、建物が近未来的なデザインで、チョッとしゃれた場所です。
高齢者の為の運動場や音楽ホール、プールや温泉などがあります。
屋内ゲートボール場もあり、老人たちで賑わっています。
余り行く機会は無いのですが、子供たちの催物で何度か行ったことがあります。
花が目にとまったので、早速撮影しました。

寒桜は満開を過ぎ、花の状態が余り良くありませんでした。残念・・・。
遠くから見たら綺麗に見えるんですけどね。
今年の初桜ですので、何枚か載せてみます。
f0088058_1434174.jpg
f0088058_144478.jpg
f0088058_1445410.jpg

花は、アップに耐えられそうに無いので、
他の物を撮ってきました。

寒桜以外にも少し・・・。
by clamp_dog | 2007-02-20 01:57 | ネイチャー
大木つながり。
白梅、紅梅、と立派な大木が続きましたので、
大木つながりで、日本一の巨木を載せてみます。

白梅を撮影に行った時に、通りがかりによった蒲生八幡神社にある大楠です。
この楠の木は、樹齢1500年、樹高30m、根回り33.7m、幹回り24.2mもあり、
全国6000本余りの巨木の中から、日本一に選ばれた巨木です。
根元には、ほこらがあり8~10畳ほどの広さがあるそうです。
トトロに出てくる木に良く似ていますね。(笑
ちなみに鹿児島には約900本の巨木があるそうです。
特別天然記念物にも指定されています。

蒲生八幡神社の境内には、他にも楠、欅、杉、モミ、等の大木が
沢山あります。神社の木は、御神木と言う事で切らなかったからでしょうか。
どれも想像を絶する大きさで、圧倒されます。
この大楠も、樹医によって管理されているようで、根回りの皮のはげた所には、
木の皮が細かく貼り付けられていました。
では、ご覧下さい。

人と比べるとこの大きさです。
f0088058_18414683.jpg

f0088058_18422525.jpg
f0088058_18425092.jpg
f0088058_18431557.jpg
f0088058_18433918.jpg

参道の他の木もこの大きさです。民家と比べると大きさが分かります。
f0088058_1845561.jpg

一応、看板が立っていて、デッキで囲まれて中には入れません。
f0088058_18485033.jpg

以上、鹿児島名所案内でした。(o^∇^o)ノ

すべて17-35mm/f2.8-4
撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2007-02-16 18:55 | ネイチャー
白梅に続き、紅梅(しだれ)バージョンです!!
PCも復旧しましたので、先日お話していた ”しだれ紅梅”をアップします。
今年は暖冬という事もあり、梅の花も早いようです。
12日に予定を繰り上げて、出掛けました。

友人主催の写真クラブの定例撮影会にお邪魔しました。
阿久根市大川表川内の若松四男さん宅のしだれ梅で
新聞やメディアでも紹介される有名な紅梅です。
一般の民家ですが、連休でしたので、
案の定、梅を見る観光客でいっぱいでした。
写真を撮られる方も、たくさんいました。

この木は樹齢100年だそうですが、友人の話だと
一昨年、頭頂部の枝の一部が枯れた為、以前の方が良かったらしいです。
天気は快晴だったのですが、山陰でチョッと背景の露出がトビ気味です。
こちらも前回の白梅に負けず劣らずというう感じで、立派な梅の木でした。
枝ぶりも素晴らしい~エクセレント!!
では、どうぞ!!

f0088058_14393886.jpg
17-35mm/F2.8-4
f0088058_14402275.jpg
28-70mm/F2.8G
f0088058_14411329.jpg
100mm/F2.8Macro
f0088058_14475477.jpg
135mm/F2.8(T4.5)STF
f0088058_1442223.jpg
135mm/F2.8(T4.5)STF
f0088058_1553024.jpg
17-35mm/F2.8-4
f0088058_14491654.jpg
135mm/F2.8(T4.5)STF
f0088058_14423586.jpg
135mm/F2.8(T4.5)STF
f0088058_1443154.jpg
135mm/F2.8(T4.5)STF
f0088058_1450423.jpg
28-70mm/F2.8G
f0088058_14502213.jpg
17-35mm/F2.8-4

今回はすべてRAWで撮っています。
現像は、SILKYPIX3.0で行いました。
撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2007-02-14 15:07 | ネイチャー
祁答院の白梅
「薩摩川内市の祁答院町に立派な白梅があるらしい。」
友人の情報を元に出かけて見ました。

祁答院(けどういん)、これもなかなか読めませんね。(笑
祁答院町は、ゴルフをされる方であれば、よくテレビのゴルフ番組にも
出てくるゴルフ場などがあるので、ご存知かもしれません。
何回かゴルフに行った位で、余り行く事も無い所なので知りませんでしたが、
梅の木は多いようで、行く途中にも民家の庭先に大きな梅の木が、
あちこちに見られました。
せせらぎの里という所にある梅らしいとの事、後で調べると
ここでは清流を利用して、わさびの栽培なども行っているようです。

現地に着くとカメラを抱えた方が、2,3人いました。
カメラマンには結構有名な白梅のようです。
では、ご覧下さい。
f0088058_1650084.jpg
35mm/f2

f0088058_16505858.jpg
135mm/f2.8(T4.5)STF

f0088058_16513179.jpg
28mm/f2

f0088058_16515811.jpg
135mm/f2.8(T4.5)STF

f0088058_16523585.jpg
35mm/f2

撮影に来ている方は、年配の方が多いようでした。
橋を渡る人を、エキストラとして配置して撮られている方もいました。
ロケーションがすごく良い所でしたが、途中から曇って来て、
思ったような物は余り撮れずに、残念でした。…(;´д`)トホホ
今回は、マクロ撮影は余りありませんでした。

f0088058_1432832.jpg
28mm/f2

で、今回のベストショットは、梅ではなく道端のρ(・д・*)コレでした。


ベストショットはココ!!
by clamp_dog | 2007-02-07 17:16 | ネイチャー
STF 初撮りです。Ⅱ
昨日のフラワーパークに続き、池田湖の周囲で菜の花を撮ってきました。
ここは南薩の観光名所にもなっており、
菜の花、池田湖、開聞岳が綺麗に見えるところです。
指宿では、菜の花マラソンや菜の花マーチ(歩こう会)など
菜の花にちなんだイベントが数多く有ります。
そうそう、夏にトンボの飛翔写真を撮ったのもこの辺りでした。
では、南国の菜の花をご覧下さい。
f0088058_22111015.jpg
f0088058_22115113.jpg
f0088058_22122583.jpg


菜の花と開聞岳
f0088058_22133688.jpg


周囲には、記念撮影の方がいっぱいいまして、
私も何人かに頼まれて、他人の撮影も致しました。
シャッター押すだけですが。(笑
f0088058_22165748.jpg

f0088058_22191585.jpg
f0088058_22193987.jpg
f0088058_22205414.jpg
f0088058_22211821.jpg


すべてすべてSTF135mm/F2.8(T4.5)

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

by clamp_dog | 2007-02-04 22:25 | ネイチャー
おぉー!!とんでるよ・・・DragonFly???
先日、蓮の池でトンボを撮りました。
その時に、飛んでいるトンボの撮影はちょっと無理そうと書きました。

実際、ネイチャーな環境の我が家では、
庭にセミ、トンボ、蝶、ハチなど色々な昆虫がいます。
しかし、飛んでいるトンボを、マクロで、しかも手持ちで追いかけて見ましたが、
動きが早く、撮影は至難の業です。
でも、トンボの事について調べていると、
飛んでいる写真を撮っている方がいらっしゃいます。すごいな~。撮れるんだ。

そこで、沢山トンボがいる所ならと思い、とりあえず水辺ということで
池田湖という所に行ってみました。
池田湖は家から車で15分、火山活動によってできた周囲15km、水深233mの
九州最大の湖です。
以前は観光地として賑わっていましたが、最近は閑散としています。
景観はすばらしく写真を撮るには、良い場所です。

で、肝心のトンボの成果ですが、まあご覧下さい。
f0088058_1111137.jpg
最初は、これくらいしか撮れませんでした。もっと大きくー!!
f0088058_111998.jpg
どうだー!
f0088058_11195088.jpg

f0088058_11201365.jpg

f0088058_11203818.jpg

結構撮れるもんです。アップで撮ると戦闘機みたいでカッコイー!!
f0088058_11231518.jpg

f0088058_11233011.jpg

今回はロケーションが良く、周りががキバナコスモス畑だったので
背景もd(-_^)good!!でした。

しかし、いいオッサンが180mm構えてトンボ追いかけてる姿は・・・・??
近くで見ていた小学生に、「何してんの?」って聞かれました。(笑

すべてタム180mm/F3.5マクロ手持ち、画像はトリミングなしです。

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL


トンボおまけ、出来れば全部見てね!!
by clamp_dog | 2006-08-06 11:41 | ネイチャー
  

α7D&α700&α900で綴る  日々の写真ボチボチ行きます。
by clamp_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りのサイト
SONY α
SONY α メーカーサイト
α-FUN
SHINさんのα-DIGITALの
ファンが集うサイト
コットンの居る風景
コットンズ ハウス
写真仲間のコットンパパさんのブログ&HP
ワンコと泊まれるお宿をやっています。
マイライフ「デジタルカメラで切り取った世界」
nandasuさんのブログ
HIDE'S GARAGEHIDE'S BLOG
HIDEさんのHP&ブログ
子供と共に育ったαaシステム
SR-T101さんのブログ
p.himapa Photo Gallery
ひまぱのぱさんのブログ
αな日々
Hashiさんのブログ
Z's Photograph
ZippoさんのHP&ブログ
More Digital Shots
YKND2004さんのブログ
アルファ☆DE☆スナップ
まっちゃんさんのブログ
☆Light Shower with 4/3 +
シャパ&りゅうさんのブログ
かずけんの随想録
かずけんさんのブログ
αとGRのデジタルで遊ぼう
林檎狂さんのHP&ブログ
Room No.624
⇒さんのHP
BE HERE NOW
まーきーさんのブログ
Latitude Complex
ニャん丸さんのブログ
あるふぁ~な親バカ日誌
みそにこみさんのブログ
最新のトラックバック
こっちも飛んでるよ、小さ..
from αじぃの随想録
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
キャノンのデジタルカメラ
from デジタルカメラ専門館
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧