<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
さあ仕事が始まります!
私がこのブログを始めるに当たって、心配していた事がひとつ有ります。
今日はその話を。

私の職業は船乗りです。
大体3ヶ月乗船しては、1ヶ月休暇というサイクルで仕事をしています。
当然船に乗ってしまえば3ヶ月家には帰ってきません。ネット環境が無い為にWebを見ることも出来ませんし、ブログの更新も出来ません。
カメラを持っていけば写真は撮れるのですが、一応、一等航海士という責任のある立場にいますので、仕事に追われる毎日で、なかなかそれもままなりません。
パソコンは仕事で使いますので持って行きますが、携帯電話等でのインターネットは、昨今の通信事情もあり、なかなか思うようにならないのです。
そういう理由で今までHPやブログはやりませんでした。

写真は銀塩からのMINOLTAファンで趣味として撮っていましたが、
α-7DIGITALで撮るようになり、色々な意味で加速しました。
そして多くの方のHPやブログを見るようになりました。
α-DIGITAL FUNの方々のHP&ブログは当初よりあちこち拝見しております。
しかし、上記のような理由もありコメントは控えていました。
皆さんのHP&ブログで、色々と勉強させて頂く事がたくさん有ります。
自分も写真を公開する場所、また情報交換の場としてブログを始めよう。
と思いたったのです。
しか~し、仕事が始まれば写真はおろか、ブログの更新も出来ません。
あ~なんて事だ。これなんです、一番の心配事は。

そして今日、乗船命令が来ました。25日乗船です。
今度の休暇中は写真を撮るのも、いつもより心なしか楽しかったです。
このブログを始めたせいもあるでしょう。

なぜ私がこんな私的な事を書いたか、それはブログを見に来てくださる方に
事情を解って欲しかったからです。
パッと出て、パッといなくなる人だと思われたくないからです。
これは自分でも最初から解っていた事ですが、せっかくお近づきになれた方や、
ブログをリンクして頂いた方には、本当に申し訳なく思っています。

仕事が始まる為、ブログの更新は一時休止です!!

携帯からも更新できますので、何か投稿するかも知れませんが
投稿は出来ても、コメントを見ることが出来ません。
よって、返事は出来ませんので、皆様ご了承下さい!
3ヵ月後に再開します!


まあ、写真が撮れなくなる訳ではないのでご心配なく。
今日、家のα-7Dは電池蓋の修理と各部点検の為に旅立ちました。
次回の休暇時は、また活躍してくれることでしょう。
その頃にはSONYの新型も出てるかな~、楽しみです。

本当はWeb写真展にも参加したいのですが、仕事ですので仕方ありません。
3ヵ月後には、またバリバリ更新&書き込み行いますのでしばらくの間
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

先日撮った鹿児島中央駅の夜景です。
f0088058_233728.jpg
f0088058_2332464.jpg

すべて17-35mm/F2.8-4

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

by clamp_dog | 2006-03-24 02:40
千巌園でも花マクロ!
昨日の千巌園にて撮ってきた花マクロです。
家族を連れて出かけた時の撮影は大変です。
観光地などでは、急かされて先へ先へと進み、
花マクロなどゆっくり撮っている暇は有りません。
嫁や子供に「ねぇ~まだぁ~」などと言われてしまいます。(笑)
花は集中して撮らないと、ピントなど自分で納得できる物が撮れませんね。
でもたまに、そうやって撮った花の中にも、
思いもしないピントの物があって、面白かったりするんですが。
今回も素早くコッソリ撮ってきました。

椿の大輪 彩度落としてます。
f0088058_22155944.jpg

f0088058_22165478.jpg
f0088058_22204147.jpg


ミツバツツジの一種
f0088058_22184359.jpg
f0088058_22192546.jpg
f0088058_22195348.jpg


ふきの葉
f0088058_2221449.jpg

f0088058_2222250.jpg

すべてAF100mm/F2.8マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

by clamp_dog | 2006-03-21 22:26 | フラワーパーク
仙巌園
仙巌園(磯庭園)に行って来ました。
鹿児島市内にある旧薩摩藩主の別邸です。
子供の頃は遠足やらでよく行ったものですが、ここ10年程行ってませんでした
桜を期待して行ったのですが、あまり咲いておらず・・・残念。
庭園内の風景です。ご覧下さい。仙巌園のページはこちら。★仙巌園
f0088058_1410353.jpg

f0088058_14114357.jpg

f0088058_1424438.jpg


f0088058_14292485.jpg

f0088058_14143576.jpg

お決まりのカットを1枚
f0088058_15192783.jpg


すべてAF28-70mm/F2.8

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。一部情報なし
by α-7DIGITAL


仙巌園 続きを見る
by clamp_dog | 2006-03-20 15:12 | 写真
桜咲く
先日近くの鷲尾岳で撮った桜です。
あいにくの曇り空で、あまり綺麗では有りませんでした。
やっぱり桜は、青空バックに撮らないと駄目ですね。
桜も群生している所が早く咲いてくれないかな~。

f0088058_947037.jpg
AF50mmF2.8マクロ

f0088058_9573128.jpg
AF100mmF2.8マクロ

f0088058_9544727.jpg
AF50mmF2.8マクロ

f0088058_9523396.jpg
AT-X80-200F2.8

ぜひ晴れた日に、もう一度チャレンジ!!

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL


桜をもっと見る!!
by clamp_dog | 2006-03-19 10:08 | 写真
立ち姿
花にこんな言葉が合うのか解らないが、水仙は立ち姿のいい花である。
近所のそこかしこで見られるが、
車で通りかかっても思わず止まって写真を撮りたくなる。
何処にでも咲いているので結構強いのか、
それでいて立ち姿は、繊細で端麗な印象の花である。
f0088058_2310392.jpg

小さな花びらの下に住人が
ちょっと失礼して、写真撮らせてもらいます。
f0088058_2311512.jpg
f0088058_23121195.jpg

すべてAF100mm/F2.8マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL


水仙をもっと見る!!
by clamp_dog | 2006-03-16 23:20 | フラワーパーク
我が家のワンコ達♪♪
今日はワンコの写真です。
我が家には3匹のミニチュアシュナウザーがいます。
名前はクランプ(♀)、リッキー(♂)、モンタ(♂)で、
このBLOGのタイトルにもなっているのです。

私はこの犬種にはまってしまい、もう20年も同じ犬種ばかり飼っています。
初代ハリー(♀)が13年で亡くなり、子供たちも小さかった為、一時ブランクがありましたが、クランプが静岡から、リッキーが佐賀から我が家にやって来ました。
そして去年2匹の間に生まれたのがモンタです。
私はブリーダーではないのですが、血統書がないと子犬たちをよそへ
やれませんので、出産後に犬舎登録もしました。
まあ、モンタは売れ残りです。(笑)

ミニチュアシュナウザーは、一般的には頭も賢く、子供ともよく遊び、
体臭も少ないので、家の中でも飼い易い犬種と言われています。
家の犬に関しては、頭が賢いかは疑問ですが?、悪知恵は働くようです。(笑)
しかも3匹もいると家中、ドタバタと毎日大変です。

日曜日に、リッキーとモンタをカットに連れて行ったので写真を撮りました。
眉のカットのせいか、目にピントが合わずなかなかいい表情が撮れませんね。
またモンタはBLACKなのでピント合っても顔が真っ黒になります。
ん~カラーだと難しいんだなこいつらは。
よくポスターやポストカードなどに有るこの犬の写真はほとんどモノクロです。
というわけで、モノクロにしてみたら、なかなかいい感じになりました。
ピント甘いのはご勘弁を~、私の腕のせいです。

リッキー
f0088058_22485157.jpg

リッキー
f0088058_2249424.jpg

モンタ
f0088058_22492210.jpg

モンタ
f0088058_22493998.jpg

クランプ
私もカットに連れて行って~!!
毛が伸びると、羊状態でどこの駄犬かと思います。
来週カットに行きますよ。
f0088058_22503383.jpg

すべてAF28-70/F2.8G

加工画像ですので、Exif情報はありません。
by α-7DIGITAL

by clamp_dog | 2006-03-14 23:02 | Dog
庭の花に、萌え~!
自宅の庭には、小さい花が色々咲いています。
小さい花ほどうまく切り取れると、萌え~です。
とても幸せです。♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
本当に花マクロばかり撮っていますね。
ということで今回も庭の小さい花たちです。
f0088058_20412739.jpg
f0088058_20414581.jpg

f0088058_20433514.jpg

やはり赤は飽和しているようです。4枚目は、気に入ったショットです。
f0088058_20421964.jpg
f0088058_20423755.jpg
f0088058_2043132.jpg

すべてAF50mm/F2.8マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

by clamp_dog | 2006-03-13 21:04 | 写真
いい陽気です。
いい陽気で、庭にも色々な花が咲いています。
カタバミの一種でしょう。黄色い花は、大好きです。
家の周りは、黄色い花が多いようです。
f0088058_94173.jpg
AF50mm/F2.8マクロ
f0088058_962860.jpg
AF50mm/F2.8マクロ
f0088058_964827.jpg
AF50mm/F2.8マクロ

陽気に誘われて蜂もやって来ました。
かなり近くでも、平気で蜜を吸ってます。
f0088058_973336.jpg
AF50mm/F2.8マクロ

夢中で、お食事中!!
f0088058_974715.jpg
AF50mm/F2.8マクロ
f0088058_9101189.jpg

AF50mm/F2.8マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

by clamp_dog | 2006-03-12 09:13 | 写真
フラワーパーク 2
最近花を撮りながら思うことは、
主題をはっきりさせて撮るという事である。
意図した物を撮るのは、なかなか容易ではない。

たくさんの花を撮影して、家に帰ってから見ると、
ピントは合っているのだが、な~んか いまいちって事は多い。
何となく撮っていると、図鑑写真を量産している。
マクロは、微妙なピントの位置で写真の印象が変わってくる。
まあ、これはセンスの問題でもあるので、いたしかたないが。

今年は、1枚1枚に時間をかけて、意図した写真が撮れる様になりたい。
もちろん、センスを磨くのが先なのは良く解っているのだが、
これはもって生まれたものもあり、なかなか思うようには行かないのだ。

と、言いながら、いまいち写真もアップしますよ・・・はい!!
f0088058_10325891.jpg
AF100mm/F2.8マクロ
f0088058_10331674.jpg
AF100mm/F2.8マクロ
f0088058_10333155.jpg
AF100mm/F2.8マクロ
f0088058_10334482.jpg
AF100mm/F2.8マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

by clamp_dog | 2006-03-11 10:36 | フラワーパーク
フラワーパーク 1
自宅から15分の所に、フラワーパークという公園が有ります。
季節の花がいっぱいで、暇があればしょっちゅう出かけています。
友の会に入れば、年間1000円で何度でも入園できます。
平日なら人も少ないので、機材持っていっても大丈夫。
花マクロ、撮影し放題です。
★フラワーパーク鹿児島
これまでに撮影した写真をアップします。
f0088058_1241620.jpg
AF50mm/F2.8マクロ
f0088058_1214826.jpg
AF50mm/F2.8マクロ
f0088058_1215819.jpg
AF50mm/F2.8マクロ
f0088058_129231.jpg
AF50mm/F2.8マクロ
f0088058_129373.jpg
AF50mm/F2.8マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

by clamp_dog | 2006-03-10 12:10 | フラワーパーク
  

α7D&α700&α900で綴る  日々の写真ボチボチ行きます。
by clamp_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りのサイト
SONY α
SONY α メーカーサイト
α-FUN
SHINさんのα-DIGITALの
ファンが集うサイト
コットンの居る風景
コットンズ ハウス
写真仲間のコットンパパさんのブログ&HP
ワンコと泊まれるお宿をやっています。
マイライフ「デジタルカメラで切り取った世界」
nandasuさんのブログ
HIDE'S GARAGEHIDE'S BLOG
HIDEさんのHP&ブログ
子供と共に育ったαaシステム
SR-T101さんのブログ
p.himapa Photo Gallery
ひまぱのぱさんのブログ
αな日々
Hashiさんのブログ
Z's Photograph
ZippoさんのHP&ブログ
More Digital Shots
YKND2004さんのブログ
アルファ☆DE☆スナップ
まっちゃんさんのブログ
☆Light Shower with 4/3 +
シャパ&りゅうさんのブログ
かずけんの随想録
かずけんさんのブログ
αとGRのデジタルで遊ぼう
林檎狂さんのHP&ブログ
Room No.624
⇒さんのHP
BE HERE NOW
まーきーさんのブログ
Latitude Complex
ニャん丸さんのブログ
あるふぁ~な親バカ日誌
みそにこみさんのブログ
最新のトラックバック
こっちも飛んでるよ、小さ..
from αじぃの随想録
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
キャノンのデジタルカメラ
from デジタルカメラ専門館
ファン
ブログジャンル
画像一覧