今年最後のご挨拶。良いお年を!!
とうとう大晦日です。休暇も日に日に消化されていきます。
久々に花なんぞを・・・南国ですから!!冬でも咲いてます。
STF135/T4.5
f0088058_1539337.jpg


一応、今年を振り返りたいと思います。
前半は普通に進み、nandasuさんとオフ会も出来てよかったです。
長崎面白かったな~。来年もいけたら良いです。

夏頃からブログの更新が滞り、覗いて頂いた方々には申し訳ないです。
夏の休暇中も写真を撮ってはいたのですが、
夏バテや予定より仕事が早まった事により、チョッとやる気が無くなっていました。
毎回のことですが、休暇が短くなり乗船が近くなるとテンションが下がります。
ここは、ヾ(_ _。)ハンセイ…しないとイケませんね。

しかし、ネットで知り合いになった方達が精力的に活動、
また撮影した写真など見せて頂くと、良い刺激になります。
改めて皆さんに感謝です・・・アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

機材も待ちに待った感のあるα700が微妙なスペックで
情報の限られた船上では、かなり心配しておりました。
しかし実機を触ってみると使い慣れた感じは、やはり・・・α!!
Canon、Nikon、Orympus等、色々悩みましたが、
20本以上あるαレンズにまだまだ活躍してもらわねば!!
まだ、欲しいレンズもいっぱいあるしね!! と言う事でα700で頑張ります。

α7-Dから他社へ乗り換えられた方も大勢いらっしゃいますが、
このカメラを通じて知り合えた方達と、
カメラは変わっても今後もお付き合いできたら…と思います。

来年は出来れば暇を見つけて、皆さんにお会いしたいな~。
フィルムでも、もう少し撮影の機会を増やしたいです。
今年を振り帰っての、くらんぷ雑感でした。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!!


撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α700&α-7D&αSweetD

# by clamp_dog | 2007-12-31 15:45 | フラワーパーク
船外から・・・。ドック中
今日は乗船中にドックで撮った写真です。

ドックとは、毎年1回行う船の車検みたいな物です。
通常は普段出来ない故障を直したり、船底を塗り替えたりします。
その中で船舶検査の定期検査が5年毎、(船によって違いますが)
定期検査から2,3年で中間検査と言う物が有ります。
船舶安全法により定められており
船体、機関、救命設備、消防設備、航海用具等の検査を行います。

今回のドックは定期検査だったので、清水のカナサシ重工に1週間いました。
通常のドックと違い検査の時は、NK(日本海事協会)から検査官が来て
船内の設備をくまなく検査し、それに全て立会わないといけないので、大変なんです。
私の乗るタンカーは、消防設備などが多いので、検査も多岐に及び
また10年目と言うことで修理箇所も多かったので、1等航海士の私は大忙しでした。

ドック中は陸上に寝泊りしますので、夜は遊びにいけます。
仕事でクタクタになっていても飲みにはいくんですね・・・これが。
こんな機会は滅多にいないですから!!
だから余計疲れるんです・・・仕事と飲み疲れ。
そんな忙しい中、最初と最後の日に撮った写真です。

ドライドックに上がった船です。
Sigma17-70
f0088058_00873.jpg

f0088058_0145232.jpg

プロペラも舵も全部外してます。プロペラ周りにかきがすごいね。
船底にかきが付いてると船のスピードが落ちます。
ドック前とドック後では、1割ほどスピードアップします。
f0088058_016225.jpg


保安庁の船も入ってました。タグボートと奥に見えるのは新造タンカー船。
f0088058_0202871.jpg


船底も綺麗になりました。
f0088058_032914.jpg
f0088058_0324379.jpg
f0088058_0332172.jpg

f0088058_03436.jpg
f0088058_0342557.jpg

船尾に前回の富士山が。
f0088058_0344953.jpg


で、今回も富士山で〆。(清水沖にて公試運転中)
f0088058_040274.jpg


以上で船の写真はおしまい。

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by αSweetD

# by clamp_dog | 2007-12-30 00:43
船内から・・・。
乗船中は、余り写真を撮る機会は有りません。
仕事中だと、どうしても遊び半分に思われるのが嫌なのと、
立場上、他の乗組員にしめしがつかないような気がして、遠慮しています。
それでも、
おおっこれは!!と思う景色の時は撮るように頑張ってるんですけど・・・。(隠れて?
チャンスを逃す事のほうが多いかな。

静かな早朝とか、夕暮れ時などに密かに撮った
今日はそんなスナップ写真です。

Sigma17-70
f0088058_15334630.jpg


f0088058_15343551.jpg


f0088058_1534513.jpg


f0088058_15351252.jpg


清水のカナサシ重工でドック中に撮った写真です。
船のドックとは、年1回行う車の車検みたいなモンです。
f0088058_15354111.jpg


f0088058_1536071.jpg


f0088058_15361482.jpg

最後の日はお天気よくて
富士山がとっても綺麗に見えてました。


撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by αSweetD

# by clamp_dog | 2007-12-27 15:46 | 写真
娘たち・・・。
23日に末娘の通っているピアノ教室の発表会がありました。
はりきって、カメラ持って出かけましたよ、ハイッ!!

ドレス着てご機嫌です。sigma17-70
f0088058_19221960.jpg


会場について気づきました。
慌ててストロボ忘れてきました・・・(_ _。)・・・シュン
ISO1600でチャレンジです。
余裕の笑みですかね?  tokina80-200/f2.8
f0088058_19254689.jpg


真剣なまなざし・・・。
f0088058_19262150.jpg


「えへっ」 大丈夫、まちがえてないよ!
f0088058_19274787.jpg


フゥ~、無事終わりました・・・ホッ。
f0088058_19294817.jpg

ISO1600でも十分いけますね。
等倍だとノイズ有りますが、このサイズなら問題なし。
…c(゜^ ゜ ;)ウーンなかなか良いです。
ちなみに三脚使用してます。

そして24日のクリスマスイブは、家族でお出かけ。
一番上のお姉ちゃんの描いた絵が、
市立美術館に展示してあるので、見に行きました。  sigma17-70
f0088058_1941185.jpg


どれどれ・・・あったあった!! 下の絵です。
f0088058_19423293.jpg


鹿児島県高校美術展 奨励賞です!! 
親も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! たいしたもんだ。
f0088058_19452818.jpg


実はISO戻し忘れて、こちらもISO1600です。
そんなにノイズ感じないな~というのが感想です。どうでしょうか?

オヤジは居なくても、娘たちは成長しているようです。(笑
あっ、真中にもう一人いたっけ。
コッチは身長だけ成長して、お母さん追い抜いてます。(爆

親バカ記事でした・・・オソマツ!!

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α700&α-7D&αSweetD

# by clamp_dog | 2007-12-25 19:55 | 写真
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪α700初撮り
皆様、お元気でしょうか?
随分とサボってましたが、覗いて頂いた方には、申し訳ないm(_ _;)m ゴメン!!
仕事もひと段落して、やっと帰ってきました。

社船の定期検査などでドックに入ったり、色々と都合があって乗船が長引いていました。
1月も10日頃には、また乗船のようです。(船員が辞めたりして、大変なのです。)

でも写真はボチボチ撮っていますので、ご心配なく!!
α700、帰って来て早速ゲットいたしました。
CanonやNikonも考えましたが、やはりまだαで行きます!!
と言う事で、フラワーパークにてクリスマスイルミネーションを撮ってきました。

日暮れ前にエントランス付近の池にて DT16-105/f3.5-5.6
f0088058_121577.jpg


開放のつもりが、チョッと絞ってました。50/f1.4
f0088058_12163775.jpg


DT16-105/f3.5-5.6
f0088058_12175687.jpg


f0088058_12184885.jpg


STF135/T4.5
f0088058_12201828.jpg


DT16-105/f3.5-5.6
f0088058_1219293.jpg


STF135/T4.5
f0088058_12195520.jpg


DT16-105/f3.5-5.6
f0088058_12212828.jpg



撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α700&α-7D&αSweetD

# by clamp_dog | 2007-12-23 12:26 | フラワーパーク
再開しま~す!!
皆さん、お元気でしょうか?
夏バテ気味のくらんぷです。帰ってまいりました。

しかし、今年の夏は´´(;´ρ`A)アチィ・・・ですねー。
死ぬほど暑いので、外に出たくない・・・・。(笑
ホント、撮影は朝夕の涼しい時間だけです。
(朝夕もたいして涼しくも無いですが!
しかし、そうも言っていられないので、リニューアルして再開です。

写真は、庭で見つけたカエル君です。
最近雨も降らないので、カエル君も夏バテ気味かな~。
日陰で休んでいる所ゴメンネ。
f0088058_17392320.jpg
  sigma 17-70mm F2.8-4

それにしても、α100のハイアマクラス、なかなか出ませんね。
チョッと期待して、買う気満々だったんですけど、ガッカリ・・・。
来月には出るかな~。
撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

# by clamp_dog | 2007-08-10 17:51 | ネイチャー
パソコン、クラッシュ!!・・・・その顛末は?
今回は、写真とは関係の無いネタを。
ランタン祭りの写真も、まだ残っているのですが。

先日、ネット巡回中にPCがフリーズ。
何気なくリセットしたが、再起動しません。
(゜ロ゜;)エェッ!?なんで?今までほとんどフリーズなんかしないのに?

今回帰ってきてから、PCの調子がどうも良くありません。
先日もHDDを換えて、直ったと思っていたのに・・・。
しょうがないので、もう一度ばらして見る事に。
ちなみにPCは自作で、これでも昔は結構いじっていたので、
チョイチョイと直るはずでしたが、どうもうまくいきません。

旧マシン
f0088058_18415342.jpg

トラブルの切り分けをする為に、押入れや棚の奥から昔のパーツを引っ張り出して
CPU、メモリー、ドライブ、電源とチェックしていきましたが、
どうもマザーボードみたいです。起動する時もあるのですが、
BIOS画面が出ない時は、ファンは回っているのに回転数が0だったり、
各部の電圧が0になったり、急にまともになったりで・・・。
で、マザーを良く見てみると
f0088058_1850874.jpg
f0088058_18502361.jpg

電解コンデンサーが膨らんでます。ネットで調べるとコンデンサーが
爆発してる物もあったりして、家のは、まだもった方かもしれませんね。
昔Athlonでオーバークロックなんかやっていたせいで、
EPOXなんてマイナーなメーカーのマザーを使ってまして、
流石にSocketAのマザーなんか何処にも売っていません。(*ノ-;*)涙

実は、先日撮った娘のクラスメートの写真をPCに入れてあって、
期日までに何とかファイルだけでも取り出せ!と、奥様に言われまして
許可も出たので、マザーを交換することに・・・。
しかし、最近の物ですとマザーを変えると、CPU、メモリー(DDR2・・・DDRは×)、
HDD(SATA・・・IDEはついているがせっかくだから)、VGA(PCI Express・・・AGPは×)
と、ほとんど全部のパーツを取り替えることになります。
まあ、見に行ってから決めよう、と言う事でPCショップへ・・・。

で、これです。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
f0088058_19103856.jpg

結論から言うと、Windows Vista発売のせいでPCのキットの方が、
バラでパーツを買うより安かったので、総入れ替えです。
思えば4,5年パーツの入れ替えばかりで、新しいPCを組んでませんでしたので
近々新調するつもりではいましたが、今回はレンズも買ったので、我慢しようと
思っていたのですが、思わぬ所でnewマシンとなりました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
(おかげで、家族用PCはオアズケで娘から攻められてます。笑)

Vistaは、まだ安定してないようですので、今回はパス。今までのXPでいきます。
早速組み立てましたが、OSの再インストールをどうするか?が問題です。
アプリの入れ替えが大変なので、今まではハードを変えてもHDDをクローンして
修復インストールで復活させていました。
で、今回もやってみましたが、今まで使っていたソフト(AcronisMigrateEasy)が
IDEからSATAのHDDを認識しません。どうも仕様らしい。困ったな~。
それから、なんだかんだでやっと起動するまでこぎ着けたのですが
起動はするにはするのですが・・・・・
コア2デュオ6400でメモリー2Gも積んでるのに起動に3分もかかります。
こりゃ駄目や、長年のゴミと余りにもハードの仕様が違う為、なんかおかしな具合・・・。
やはり再インストールしかない訳で、手間を考えると
ホントにいやなんですけど、しょうがありません。
まあ、何年かに一度の大掃除だと思ってやりました。

中はこんな感じ
f0088058_19363686.jpg


データ移行中
f0088058_19491547.jpg


結局、色々と回り道をして復旧までに5日も掛かりました。遅いちゅ~ネン!!
結果は再インストール後、起動約30秒、速っ!
SuperΠ 104万桁27秒、FFBench3 Hiでスコア6800位
私の部屋は部屋中とっ散らかって、リビングのソファーで寝てました。(笑
で、たまにカメラいじったりしてました。(爆 ・・・・速くヤレ!!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
完成、Newマシンです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ご家族の方、迷惑かけてすみません。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
f0088058_19595368.jpg

CPU  : Core 2 Duo E6400 (デュアルコア / 2.13GHz / L2キャッシュ 2MB)
メモリ  : DDR2 800Mhz 2G
HDD  : 250G(7200rpm/SATA)×2台
VGA  : GeForce 7600GS
DVDマルチドライブ×2台 以上のような仕様となりました。

そういう事情で、最近皆様のところへご無沙汰なのは
カンベンしてチョーダイ!!m(o・ω・o)mゴメンヨ
コメントへの返事が遅れて本当に申し訳ないです。

PS
PMAでSONYの新機種も発表になったようですね。
ホント待ち長かったというか何と言うか。
とりあえず、ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー!!
発売時期が気になりますね。
# by clamp_dog | 2007-03-09 20:56 | その他
2007長崎ランタンフェスティバル!! 其の弐
さあ予告どおり、今回は「ランタンフェスティバル夜の部」です。

やはりランタンといえば灯が入って本来の姿です。
皆さん同じ考えの様で、夜も見物客の勢いは衰えませんね。(笑
相変わらずの、人ごみの中を掻き分けて撮影です。
三脚はあきらめ、一脚で勝負でしたが、ピンボケ量産かな?
ピンの甘いのは、ご勘弁下さい。
ではご覧下さい。

商店街の中もランタンがいっぱい!
f0088058_18594979.jpg

f0088058_18503981.jpg


崇福寺
f0088058_18582047.jpg
f0088058_1905661.jpg


中華街はランタンの数が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
角煮饅頭とカステラが何処でも売っていた。
f0088058_18545882.jpg
f0088058_195073.jpg

ここまで28-70mm/f2.8G

眼鏡橋付近
とっさに撮ったのでチョッとぶれてますね。(T▽T)ハハ!
橋の下を渡る親子が、良い感じでした。
f0088058_195506.jpg

85mm/f1.4G

ちなみにお土産は、角煮饅頭とカステラをしっかり買いました。(笑

ランタンの灯りをもっと見て!!
# by clamp_dog | 2007-03-01 19:29 | 写真
2007長崎ランタンフェスティバル!! 其の壱
25,26日と長崎ランタンフェスティバルに行って来ました。
皆様ご存知のnandasuさんとの2人オフ会です。九州男児二人旅やいかに?

さてランタンフェスティバルですが、私自慢じゃありませんが
一度も行ったことがありません。
nandasuさんは若い頃長崎にいらしたそうで、お誘い頂き喜んで出かけました。

どういうお祭りなのか、早速ネットで検索です。(笑
このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、平成6年から規模を拡大し、長崎全体のお祭りとして、冬を彩る一大風物詩となっている。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど!

長崎に着くまでは、こんなに大きなお祭りだとは、思いませんでした。
市内の至る所にランタンがかかり、日曜日ともあって凄い人出。
三( ゜Д゜) ス、スゲー!
写真を撮られる方も、いっぱいいらしゃいました。結構盛大なお祭りです。
人が大杉、大杉って、
多すぎて( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしていたら写真も撮れません。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン考えている暇は無い・・・撮らなくちゃ!!
あんまり考えないでパシャパシャ撮ったので、脈絡の無い構成ですが、
とりあえず其の壱です。枚数だけは其の十位までイケるほど撮ったのですが。(爆
ではご覧下さい。

長洲からフェリーで多比良へ、客に餌をもらうカモメたち。
かもめパンと言う餌用のパンが100円で売っていました。
f0088058_21282732.jpg
28-70mm/f2.8

で、いきなりメイン会場
f0088058_21313990.jpg
17-35mm/f2.8-4

中国は猪年ではなくブタ年、でブタがメインシンボル!!
f0088058_2141467.jpg
28-70mm/f2.8G

f0088058_21335991.jpg
f0088058_21434712.jpg

中華街の入口の門
f0088058_21355326.jpg
↑3枚17-35mm/f2.8-4

街中には至る所にランタンが。
f0088058_21464631.jpg
135mm/f2.8(T4.5)STF
f0088058_21481740.jpg

唐人屋敷にて
f0088058_2152246.jpg
↑2枚28-70mm/f2.8G
f0088058_2156516.jpg
135mm/f2.8(T4.5)STF

眼鏡橋
f0088058_21564631.jpg
28-70mm/f2.8G

夕べは帰り着いたのが午後11時頃、一日中歩き回って、もうヘトヘト。
でも楽しかった、nandasuさん案内〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーー♪

唐人屋敷にて媽祖行列をみる
# by clamp_dog | 2007-02-27 22:35 | 写真
フラワーパーク 寒桜「伊豆の踊り子」編
最近何かと忙しく、こんな夜中に投稿してます。

我が家は屋根の塗り替えとオール電化の工事が入ってます。
一昨日は娘の先生に頼まれて、クラスメートの撮影に。
一人だけ顔が隠れている子がいて、また撮り直しです。・・・(;´д`)トホホ
せっかく撮ったのにボツです。(笑
そうそう、シグマ17-70mmを買ったのですが、通販で一昨日ついてテストしたら、どうも後ピンです。しかも前玉から見える中玉ににゴミというか、斑点がひとつ。
で、これは送り返して交換です。日曜日にnandasuさんと
長崎ランタン祭りに行く予定で、当てにしていたのですが残念。
昨日は、古くなったテーブルの天板の塗り替え、サンダー掛けに半日。
それから、仕事に必要な危険物取扱責任者の資格更新講習。
これは通信教育のような物で教本を見て問題集をやるのですが、
子供の宿題みたい。っとまあ、色々ありましてRAW現像も夜中にやってます。

ぜんぜん違う話題からでしたが、
今回は先日の予告どおり寒桜「伊豆の踊り子」です。
この桜は、造園士の石井さんという方が、伊豆半島の山中で発見し、
「伊豆の踊り子」と名づけたそうです。一説によると、早咲きの山桜と
大島桜の自然交配種だそうです。
で、なぜ鹿児島にあるかというと、その造園士の方がその桜と共に
鹿児島の吹上町に移住されて、鹿児島県下に広まったらしい。
なんと、日本一早咲きの桜らしいです・・・・また日本一かい。
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
いやしかし、フラワーパークは本当に九州の最南端にありますので、
ひょっとしたら撮影した桜は、本当に日本一の早咲き桜かも・・・。
と言う事で、ウンチクはこれ位にして、ご覧下さい。

青空、キモチイイ~。
f0088058_2375595.jpg
17-35mm/F2.8-4

f0088058_2384168.jpg
tokina80-200mm/F2.8

f0088058_2441010.jpg
135mm/F2.8(T4.5)STF

f0088058_2522118.jpg
100mm/F2.8macro

f0088058_2525995.jpg
100mm/F2.8macro

f0088058_255817.jpg
tokina80-200mm/F2.8

チューリップとコラボ
f0088058_2554552.jpg
28mm/F2

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

# by clamp_dog | 2007-02-24 03:28 | フラワーパーク
  

α7D&α700&α900で綴る  日々の写真ボチボチ行きます。
by clamp_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りのサイト
SONY α
SONY α メーカーサイト
α-FUN
SHINさんのα-DIGITALの
ファンが集うサイト
コットンの居る風景
コットンズ ハウス
写真仲間のコットンパパさんのブログ&HP
ワンコと泊まれるお宿をやっています。
マイライフ「デジタルカメラで切り取った世界」
nandasuさんのブログ
HIDE'S GARAGEHIDE'S BLOG
HIDEさんのHP&ブログ
子供と共に育ったαaシステム
SR-T101さんのブログ
p.himapa Photo Gallery
ひまぱのぱさんのブログ
αな日々
Hashiさんのブログ
Z's Photograph
ZippoさんのHP&ブログ
More Digital Shots
YKND2004さんのブログ
アルファ☆DE☆スナップ
まっちゃんさんのブログ
☆Light Shower with 4/3 +
シャパ&りゅうさんのブログ
かずけんの随想録
かずけんさんのブログ
αとGRのデジタルで遊ぼう
林檎狂さんのHP&ブログ
Room No.624
⇒さんのHP
BE HERE NOW
まーきーさんのブログ
Latitude Complex
ニャん丸さんのブログ
あるふぁ~な親バカ日誌
みそにこみさんのブログ
最新のトラックバック
こっちも飛んでるよ、小さ..
from αじぃの随想録
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
キャノンのデジタルカメラ
from デジタルカメラ専門館
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧