レター面、いかが?
今日はレターを入れて遊んでみました。
画像は前回50mmマクロで撮った花&蝶です。

どうも誰かさんみたいにウマい事いきませんね・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ。
文字がデジくさいかな???? ご意見お願いします!!

レター、見にくいので大きくしてみてね。

f0088058_14251826.jpg

f0088058_1425348.jpg
f0088058_14254761.jpg


オオゴマダラ
f0088058_14333869.jpg
f0088058_14335399.jpg
f0088058_1434550.jpg

f0088058_14341556.jpg


どうも、入れる場所やら大きさやら悩みますね。
う~ん、我ながらセンス無いな~。 |дT)o ナミダ。

すべて50mm/F2.8マクロ
撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

# by clamp_dog | 2006-08-04 14:44 | フラワーパーク
まだ続く、180mmマクロ修行!!
昨日の公園での花マクロの続きです。
この日は、いつもの100mmマクロは封印して、
180mmと50mmだけで撮ってきました。
180mmマクロは手持ちだと、やはり手ブレの確立が高いです。
微妙に手ブレしている写真、量産です。
三脚で撮るならアングルファインダー持って行けばよかった・・・後悔。
しかし、暑い中2台かついでの撮影は大変!!
2時間で汗びっしょりになりました。(笑

f0088058_11524196.jpg

花は、逃げないので構図を考える余裕がありますね。
(トンボには逃げられます・・・笑
f0088058_11532953.jpg
f0088058_1154230.jpg


ちょっと引きの描写も、なかなか良いようです。
紫はいい色のりで、とても鮮やかな気がしますね。
f0088058_11581459.jpg


最後は、オオゴマダラです。
ちょっとブレていますね。この蝶は、余り見かけません。
f0088058_1241389.jpg

f0088058_1244893.jpg

PS。見かけないはずです。ちょっと調べたら与論島以南に生息する蝶のようです。
蝶園のような所で撮りました。いっぱいいて、ちょっと気持悪かった。

以上すべて手持ちにて撮影 タム180mm/F3.5マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

# by clamp_dog | 2006-08-02 12:12 | フラワーパーク
引き続き、180mmマクロためし撮り。
日曜日から鹿児島の実家に帰っていました。
いつもと違う公園で再度180mmマクロのテスト撮りです。
水辺の植物と昆虫です。

f0088058_17261114.jpg
f0088058_1726438.jpg

f0088058_17274442.jpg

水草の上に・・・。
f0088058_17292689.jpg

イトトンボかな?
f0088058_17302232.jpg

すべて、タム180mm/F3.5マクロ

ちなみに去年撮った蓮。
f0088058_17341582.jpg

tokinaAT-X80-200mm/F2.8

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

# by clamp_dog | 2006-08-01 17:38 | フラワーパーク
180mmマクロ・・・トンボ撮ったよ。
フラワーパークにて。
180mmマクロのテスト被写体を探していたら、
蓮の池にトンボを見つけました。今日はこの写真です。
虫の嫌いな方は、気をつけて。

f0088058_22324021.jpg

f0088058_22354881.jpg

f0088058_22331683.jpg

f0088058_22362028.jpg
f0088058_2234115.jpg

f0088058_22384919.jpg
f0088058_22394699.jpg


レンズが使い慣れないせいとトンボが動き回るので、背景が整理できてませんね。
なかなか難しいです。すべて手持ちで撮影しました。
TAMRON180mm/F3.5MACRO

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL


おまけ(虫嫌いな人は気をつけて!)
# by clamp_dog | 2006-07-30 23:00 | フラワーパーク
定番のフラワーパークへ!
昨日ちょっと寄り道して、いつもの撮影場所フラワーパークへ行きました。
180mmマクロのテストを兼ねていったのですが、
花も暑さで痛んだ物が多く(自然に咲いているので仕方ないか)
余り良い被写体が見つかりませんでした・・・残念。
その中から、いくつか。

ハイビスカスの大輪、直径20cmはありました。
背中合わせに2輪が咲いているのは珍しかった。
f0088058_21232260.jpg
100mm/F2.8MACRO
此方もハイビスカス
f0088058_21252575.jpg
180mm/F3.5MACRO

ブーゲンビリア
f0088058_21262639.jpg

f0088058_21264057.jpg
100mm/F2.8MACRO

此方は名前わからず、失礼。
f0088058_21274086.jpg
100mm/F2.8MACRO

最後に蓮。
蓮も枯れたものが多くこれが唯一綺麗な花でした。
f0088058_2128599.jpg
180mm/F3.5MACRO

180mmMACROで余り花を撮れませんでした。
しかし、蓮の池にトンボがいました。
これを撮りましたので、明日はトンボを・・・。

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL&αSweetDIGITAL

# by clamp_dog | 2006-07-29 21:39 | フラワーパーク
なぜか、鉄ちゃん!!
今日は写真でも撮りに行くか・・・と思っていたら、
今年高校に入った長女を、駅まで迎えに行けと。
最寄の大山駅、一度も行ったことありません。行ってみるか!!

嫁の奴、いない間にこんな車買ってます。もちろん嫁用。
f0088058_22151181.jpg


なんじゃこりゃ、駅か・・・バス停じゃないよね。
柵、針金やし・・・とほほ。
f0088058_22173425.jpg


電車が来るのを待ちます。(ディーゼルですけど)
あ、来た来た。
f0088058_22223297.jpg
f0088058_22225668.jpg


お姉ちゃん、乗ってました。しかし2両かよ。
年季はいってます。
f0088058_22242833.jpg


で一応、後撃ちしときましょう。オミオクリ(  )ノ~~バイバイーッ!!
f0088058_2226651.jpg


思わぬ鉄ちゃんになってしまいました。
そこで思いつき、次の駅までいきました。

ここまで SweetD+24-105/F3.5-4.5

続きはナーニ!!
# by clamp_dog | 2006-07-28 22:55 | 写真
ただいま~、帰ってきました!!
ただいま~。
くらんぷ、仕事より帰ってまいりました。
やっと夏休みです!!

留守中も更新が無いにもかかわらず、コメントいただいているようで
ひまぱのぱさん、Hashiさん、Zippoさん、YKND2004さん、
シャパラル改めシャパさん、nandasuさん、
その他覗いて頂いた方、本当に有難うございます。
更新開始しますので、どうぞヨロシク!!

このところαを取り巻く環境は、随分変化したようですね。
sonyのα100も発売されたようですし,まだ情報が整理出来ていないので、
ちょっとした浦島太郎状態です。

帰ってきて、荷物の整理や、PC、メール等の整理、
修理上がりのα-7Dのテストなどやる事がいっぱいです。
写真を撮るのは、今しばらくお待ちを。まあ、ボチボチ行きます。

そういえば、乗船中にあまりの安さに、αSD買ってしまいました。
これで2台体制です。α100は今回はパスかな~。
欲しかった180mmマクロも手に入りました・・・。

忙しい中撮った、船での写真を公開です。

f0088058_1235268.jpg

f0088058_124322.jpg

f0088058_1245389.jpg

f0088058_1251596.jpg

f0088058_1253455.jpg


ちょっと水平出てませんね。
キットレンズもスナップには十分です。

すべて、18-70mm/F3.5-5.6

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

# by clamp_dog | 2006-07-26 12:18
さあ仕事が始まります!
私がこのブログを始めるに当たって、心配していた事がひとつ有ります。
今日はその話を。

私の職業は船乗りです。
大体3ヶ月乗船しては、1ヶ月休暇というサイクルで仕事をしています。
当然船に乗ってしまえば3ヶ月家には帰ってきません。ネット環境が無い為にWebを見ることも出来ませんし、ブログの更新も出来ません。
カメラを持っていけば写真は撮れるのですが、一応、一等航海士という責任のある立場にいますので、仕事に追われる毎日で、なかなかそれもままなりません。
パソコンは仕事で使いますので持って行きますが、携帯電話等でのインターネットは、昨今の通信事情もあり、なかなか思うようにならないのです。
そういう理由で今までHPやブログはやりませんでした。

写真は銀塩からのMINOLTAファンで趣味として撮っていましたが、
α-7DIGITALで撮るようになり、色々な意味で加速しました。
そして多くの方のHPやブログを見るようになりました。
α-DIGITAL FUNの方々のHP&ブログは当初よりあちこち拝見しております。
しかし、上記のような理由もありコメントは控えていました。
皆さんのHP&ブログで、色々と勉強させて頂く事がたくさん有ります。
自分も写真を公開する場所、また情報交換の場としてブログを始めよう。
と思いたったのです。
しか~し、仕事が始まれば写真はおろか、ブログの更新も出来ません。
あ~なんて事だ。これなんです、一番の心配事は。

そして今日、乗船命令が来ました。25日乗船です。
今度の休暇中は写真を撮るのも、いつもより心なしか楽しかったです。
このブログを始めたせいもあるでしょう。

なぜ私がこんな私的な事を書いたか、それはブログを見に来てくださる方に
事情を解って欲しかったからです。
パッと出て、パッといなくなる人だと思われたくないからです。
これは自分でも最初から解っていた事ですが、せっかくお近づきになれた方や、
ブログをリンクして頂いた方には、本当に申し訳なく思っています。

仕事が始まる為、ブログの更新は一時休止です!!

携帯からも更新できますので、何か投稿するかも知れませんが
投稿は出来ても、コメントを見ることが出来ません。
よって、返事は出来ませんので、皆様ご了承下さい!
3ヵ月後に再開します!


まあ、写真が撮れなくなる訳ではないのでご心配なく。
今日、家のα-7Dは電池蓋の修理と各部点検の為に旅立ちました。
次回の休暇時は、また活躍してくれることでしょう。
その頃にはSONYの新型も出てるかな~、楽しみです。

本当はWeb写真展にも参加したいのですが、仕事ですので仕方ありません。
3ヵ月後には、またバリバリ更新&書き込み行いますのでしばらくの間
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

先日撮った鹿児島中央駅の夜景です。
f0088058_233728.jpg
f0088058_2332464.jpg

すべて17-35mm/F2.8-4

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

# by clamp_dog | 2006-03-24 02:40
千巌園でも花マクロ!
昨日の千巌園にて撮ってきた花マクロです。
家族を連れて出かけた時の撮影は大変です。
観光地などでは、急かされて先へ先へと進み、
花マクロなどゆっくり撮っている暇は有りません。
嫁や子供に「ねぇ~まだぁ~」などと言われてしまいます。(笑)
花は集中して撮らないと、ピントなど自分で納得できる物が撮れませんね。
でもたまに、そうやって撮った花の中にも、
思いもしないピントの物があって、面白かったりするんですが。
今回も素早くコッソリ撮ってきました。

椿の大輪 彩度落としてます。
f0088058_22155944.jpg

f0088058_22165478.jpg
f0088058_22204147.jpg


ミツバツツジの一種
f0088058_22184359.jpg
f0088058_22192546.jpg
f0088058_22195348.jpg


ふきの葉
f0088058_2221449.jpg

f0088058_2222250.jpg

すべてAF100mm/F2.8マクロ

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。
by α-7DIGITAL

# by clamp_dog | 2006-03-21 22:26 | フラワーパーク
仙巌園
仙巌園(磯庭園)に行って来ました。
鹿児島市内にある旧薩摩藩主の別邸です。
子供の頃は遠足やらでよく行ったものですが、ここ10年程行ってませんでした
桜を期待して行ったのですが、あまり咲いておらず・・・残念。
庭園内の風景です。ご覧下さい。仙巌園のページはこちら。★仙巌園
f0088058_1410353.jpg

f0088058_14114357.jpg

f0088058_1424438.jpg


f0088058_14292485.jpg

f0088058_14143576.jpg

お決まりのカットを1枚
f0088058_15192783.jpg


すべてAF28-70mm/F2.8

撮影データは、Exif情報をご覧下さい。一部情報なし
by α-7DIGITAL


仙巌園 続きを見る
# by clamp_dog | 2006-03-20 15:12 | 写真
  

α7D&α700&α900で綴る  日々の写真ボチボチ行きます。
by clamp_dog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りのサイト
SONY α
SONY α メーカーサイト
α-FUN
SHINさんのα-DIGITALの
ファンが集うサイト
コットンの居る風景
コットンズ ハウス
写真仲間のコットンパパさんのブログ&HP
ワンコと泊まれるお宿をやっています。
マイライフ「デジタルカメラで切り取った世界」
nandasuさんのブログ
HIDE'S GARAGEHIDE'S BLOG
HIDEさんのHP&ブログ
子供と共に育ったαaシステム
SR-T101さんのブログ
p.himapa Photo Gallery
ひまぱのぱさんのブログ
αな日々
Hashiさんのブログ
Z's Photograph
ZippoさんのHP&ブログ
More Digital Shots
YKND2004さんのブログ
アルファ☆DE☆スナップ
まっちゃんさんのブログ
☆Light Shower with 4/3 +
シャパ&りゅうさんのブログ
かずけんの随想録
かずけんさんのブログ
αとGRのデジタルで遊ぼう
林檎狂さんのHP&ブログ
Room No.624
⇒さんのHP
BE HERE NOW
まーきーさんのブログ
Latitude Complex
ニャん丸さんのブログ
あるふぁ~な親バカ日誌
みそにこみさんのブログ
最新のトラックバック
こっちも飛んでるよ、小さ..
from αじぃの随想録
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
あしかがフラワーパーク
from 田舎暮らしは最高!!
キャノンのデジタルカメラ
from デジタルカメラ専門館
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧